猫的生活のススメ?
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハワイアン醤油ポキ~コストコ食品
2009-03-28 Sat 10:01

【このブログの画像は、クリックすると拡大表示します】

先々週末から先週末にかけて、ワインに目覚めた1号(♂)に引きずり回され?怒涛の様な一週間があっという間に過ぎ去りました・・・ その反動か、この一週間がとても長~く感じられます^^;

14日(土)には、昨年一年間を通じ参加した「グレイス栽培クラブ」というワイン用葡萄の栽培を行うクラブの修了式&懇親会、19日は山梨若手醸造家アサンブラージュのメンバー「アルプスワイン」&「甲斐ワイナリー」によるメーカーズディナー、21~22日にかけて勝沼ワイナリーズクラブ主宰の「ウィークエンド蔵めぐり」・・・ とても、正気の沙汰とは思えません><

09蔵めぐり01

更に1号(♂)はというと、17日(火)に「日本ワインを愛する会」の懇親会に出席するという始末です。これが、少し前までワイン嫌いだった男のすることかしら?? おかげで、最近女王様は置いてきぼりのお留守番が多く、ご機嫌斜めというおまけまで付いてます^^;

まぁ、そんな1号に引きずり回されながらも、そこで出会った日本ワインに関わる素敵な人々との交流は、今では私の掛替えの無い財産です。そんな素敵な人々のご紹介も、追々していきますね。

ということで、この怒涛な一週間の間隙を突いて、20日(金)に久しく行けていなかったコストコへと身も心もボロボロになりながら下僕たちは出かけたのでありました。

我が家はコストコ大好き夫婦で、食材及び日用品のほとんどをコストコで買っています。二人暮らしの我が家には、特に食材は持て余し気味では?と思われるかもしれませんが、1人で2人分食いまくる1号(♂)のおかげで、それ程持て余してはいないので重宝しています。でも、冷凍庫は常に一杯ですけどねw

久しぶりのコストコですが、まぁ我が家にとってはいつもの風景。ぷらぷらとリピ品の補充を中心に買い物を・・・ 先頭をカートを引きながら進む1号(♂)の足が突如鮮魚コーナーで止まり、ピクリとも動きません!

1号(♂)の目を釘付けにしたのは、この日鮮魚コーナーで初めて売られていた「ハワイアン ポキ」なるものでした!

ハワイアンポキ01

ハワイアンショウユポキ【解凍】

 「ポキ」とは、現地ではPOKE(ポケ)と呼ばれる日本で言う「マグロの漬け」の様なものです。マグロ以外にもタコやその他の海産物なんかでも作られるみたいです。

ハワイで見たことも、恐らく食べたこともあるのだけれど、記憶が無い2号(♀)。「美味くないから記憶に無いに違いない!」と思いをめぐらせつつも、 初見の1号(♂)はもう買う気満々。

ハワイアン醤油ポキ02

 
「いやぁ、やめた方が良くない?」と思いつつも、欲しいモード全開の1号は、人の意見も聞かずに「300g頂戴!」と注文しています。

「まぁ、ワインのアテなんかには良いかぁ」と思いつつ、食べ方を販売員の方に聞くと「ご飯に載せると美味しいよ!」というお話。

ということで、ご飯にのっけて「ポキ丼」を作ってみました。

ハワイアンポキ03

 
で、食べてみると・・・ これが・・・・ んん?? 美味しい!! 

脂の少ない赤身のマグロが、調味料の油分でねっとりとして中トロを食べている様な感じがします。また、日本の漬けよりも色々な香辛料が入っているおかげで、味も単調ではなくていくらでもご飯が進む感じです。ん~ こんなに美味しかったっけ?と、自分の舌の記憶のお馬鹿さを嘆きつつ、しっかりと堪能しました。

ハワイアンポキ04

 
1号(♂)も、「美味い」を連呼しておりました。まぁ、我が家のリピ品は決定でしょうかね?

でも、自分でも出来そうなので、今度はオリジナルで作ってみたいとも思います。 

 

今日の我が家、寒い朝なのにとなりに横たわるトドもとい1号(♂)と春眠をむさぼっています。

ベニ0005

 あのさぁ・・・ 部屋掃除できないんだけど!!><

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いたします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
別窓 | 【コストコ】魚介類 | コメント:3 | top↑
| シャム猫ベニの気ままな生活♪ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。