猫的生活のススメ?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
枝豆ビールご飯
2009-04-26 Sun 23:00

【このブログの画像は、クリックすると拡大表示します】

ブログの更新が滞ってしまいました。

この間、何をしていたかというと…… 最近、女王様と2号(♀)をほったらかして山梨に行きまくっている1号(♂)に見切りをつけて?ハワイに妹と行ったりしておりました。

でも、デジカメ忘れて1枚も写真がありません~>< 皆さんも出かける前は、持ち物の確認を忘れずに・・・

そんなこんなで、帰国後もドタバタが続いていたのですが、GWを前にやっと落ち着きを取り戻しつつあります。

そんな我が家の昨晩の食卓を飾ったのは、「枝豆ビールご飯」なる一品です。

枝豆ビールご飯06

 この「枝豆ビールご飯」、1号(♂)のマイミクさんが日記で取り上げていたのを1号が見て、「美味そう~! 食いてぃ~!!」を連呼しまくっていたものです。

元々は、「ガキの使いじゃあらへんで」でココリコの遠藤さんが紹介したものらしいのですが、ビールに枝豆は相性抜群だけど、ご飯と一緒に炊き込んじゃうって・・・ 乗り気のしない2号(♀)でございます。

材料は、以下の通りです。

白米・・・・・・・・・・・・2合
枝豆・・・・・・・・・・・・300g
ビール・・・・・・・・・・・350ml
塩・・・・・・・・・・・・・適量
昆布・・・・・・・・・・・・適量

1.枝豆は茹でるか、冷凍のものは解凍して、薄皮を剥きます。

枝豆ビールご飯03

 2.といだお米にビールを少し固めに炊きあがる位の量を入れて、軽く水であらった昆布を入れます。

枝豆ビールご飯04

 3.最後に枝豆を加え、若干強めに塩を加えます。

枝豆ビールご飯05

4.後はそのまま炊飯器で炊き上げれば、出来上がりです。

枝豆ビールご飯01

 出来上がりはというと・・・・・・ 美味しいかも??

というか、かなり美味しいです! 炊きあがる間や炊きあがり直後は、甘酒の様な酵母の匂いがかなり強く感じられますが、少し時間がたつとそれも無くなって、美味しい炊き込みご飯!って感じです。

枝豆は薄皮剥いた方がきれいに仕上がるけど、別に剥かなくて全然OKなので塩とビールと昆布を加えるだけのお手軽メニュー。完全にB級グルメって感じかもしれませんが、我が家ではリピ決定の料理となりました。皆さんも騙されたと思って、挑戦してみてください。かなり、お勧めですよ。



さて、我が家の女王様はというと、日中はキャットタワーのハンモックで最近はくつろぐのが本当にお気に入りです。今日も、リラックス~なお時間を満喫中です。

ベニ0008

寛いでいる時間を写真撮影で邪魔されて、ちょっと抗議目線かな?(汗) ;





 

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いたします。

人気ブログランキングへ

 

別窓 | 【料理】和食 | コメント:6 | top↑
桜の季節のチーズとワイン
2009-04-06 Mon 06:00

【このブログの画像は、クリックすると拡大表示します】

桜の季節本番のこの時期。季節を感じさせるチーズとワインのご紹介です。

まずは、チーズ。共同学舎新得農場から季節限定で販売されている「さくら」。

さくらチーズ01

 このチーズですが、”山のチーズオリンピック”という国際的なチーズコンクールで2002年に銀メダル、2004年と2007年に金メダルを受賞している日本を代表するチーズです。モンドセレクション金賞も何回か受賞しています。

パッケージも「和」を感じさせます。

さくらチーズ02

さくらは、タイプとしては白カビタイプに入ります。内側の断面も真っ白。仄かなさくらの香りと塩味、そしてすっきりとした酸味が特徴の優しい感じのチーズです。

この「さくら」ですが、今年中央葡萄酒で行われた「チーズとワインのマリアージュセミナー」に参加した際に、講師の中央葡萄酒の三澤彩奈さんとフェルミエの犬田ゆりさんのお二人が絶賛していたチーズでした。その時までこんなチーズがあるとは知らなかったのですが、お話を聞いて早速購入しちゃいました^^; 今回、ご紹介するまでに計3個食したのですが、いつ食べても新鮮な感動を味合えます。

で、今回このチーズにあわせたのが、カネトク酒市場で販売されているロゼワインの「さくらワイン」です。

さくらワイン01 

 ロゼワインといえば仄かなピンク色で、まさにこの時期飲むのにピッタリな感じがしますが、このワインの特徴は酵母に「天然さくら酵母」を利用していることです。北東三県の山葡萄系品種を100%使用し、世界初の天然さくら酵母を利用して造られたこのワイン。さくらの香りがするのかなぁと思っていたのですが、香りではさくらを感じることは私はありませんでした。ただ、飲むとすっきとした酸味とアフターの仄かな甘みがとても印象的で、とても美味しいワインです。

さくらワイン02

実は、この組み合わせインターナショナル・ガゼウス・アワード2009というチーズのコンテストで日本代表チームが準優勝した時のプレゼンテーションで採用された組み合わせなのです。

で、この組み合わせですが、他の品種の白や赤のワインで「さくら」を食べるとチーズの酸が少し尖った感じの印象を受けたのですが、このさくらワインとあわせて見ると酸の感じ方がとても優しく納まり、余韻もとても長く感じられます。また、ワインも単独で飲んだ時よりも、酸の感じ方が大人しく、ワインの余韻も長く感じられます。

ん~ まさしく、マリアージュ!! 激ウマですよw

両方とも季節限定の商品で、この時期にしか味合うことの出来ない組み合わせ。興味のある方は是非試してみてくださいね。

さて、ベニはというと・・・ 洗濯物を干す際に隙を盗んで、ベランダへ~

ベニ0007

朝方に少しあった日差しを浴びて、気持ち良さそうにしています。部屋から出ることの無い女王様、ちょっとした冒険かな?

今日、ご紹介した商品はこちらで購入できます。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いたします。

人気ブログランキングへ

 

別窓 | 【ワイン】日本のワイン | コメント:2 | top↑
樹齢400年の山桜~多摩の風景
2009-04-03 Fri 06:00

【このブログの画像は、クリックすると拡大表示します】

私の住む神奈川でも桜の季節が、もう間近に迫ってきました。皆さんの住む地域は、いかがですか?

まだまだ、ソメイヨシノには早いものの、一足先に3月28日(土)に我が家のある神奈川県川崎市麻生区の黒川にある「山桜」を見てきました~♪

山桜01

 この山桜ですが、何と!! 樹齢が400年と伝えられており、この近辺ではかなり有名で町の誇りでもある桜なのです。この日も、7時頃に訪れたのですが、既に先何組か来られていました。

山桜02

この日訪れた時には、もうほぼ満開。となりの山桜はまだ5分咲き程度でしたので、日当たりや土壌が山桜に適しているのでしょうか?

山桜03

やっぱり桜の花は、見ていると心を和ませますね♪ 何でだろう??

山桜04

この山桜ですが、個人の方所有の土地にあるもので、マスコミ等の取材は一切お断りしているそうです。ご厚意で周りを観賞用に整備していだいていて、間近で見ることが出来ますが、駐車場等は整備されていません。道中も農道を通ることになり、途中で駐車したりすると農家の方が困ることにもなります。見に行かれるときには、是非歩いて行きましょう~♪

この周辺は全国的にも珍しい「谷戸」を利用した農業を行っていて、東京近郊であることを忘れる位に田舎の雰囲気を醸し出しています。また、ハイキングコースもあり、天気の良い日にこの辺りを散策するのは絶対にお奨めです!!(桜だけでは、もったいないですよ~ 本当にw)

詳しい場所に関しては、先の通りこのブログでもお伝えするのは差し控えますが、小田急線の黒川の駅から歩いて30分程度です。また、駅員さんや在住の方に聞けば場所は教えていただけると思います。

さて我が家の女王様のベニ様はというと、キャットタワーのハンモック部分で寛ぎながらお外を見ています。見ている先には桜の花と行きたいところですが、隣の家の屋根しか見えません^^;

ベニ0006

 ん~~ 一体何を見ているのだろう? 飽きないのかな・・・

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いたします。

人気ブログランキングへ

 

 

別窓 | 【雑記】多摩の風景 | コメント:4 | top↑
ハワイアン醤油ポキ~コストコ食品
2009-03-28 Sat 10:01

【このブログの画像は、クリックすると拡大表示します】

先々週末から先週末にかけて、ワインに目覚めた1号(♂)に引きずり回され?怒涛の様な一週間があっという間に過ぎ去りました・・・ その反動か、この一週間がとても長~く感じられます^^;

14日(土)には、昨年一年間を通じ参加した「グレイス栽培クラブ」というワイン用葡萄の栽培を行うクラブの修了式&懇親会、19日は山梨若手醸造家アサンブラージュのメンバー「アルプスワイン」&「甲斐ワイナリー」によるメーカーズディナー、21~22日にかけて勝沼ワイナリーズクラブ主宰の「ウィークエンド蔵めぐり」・・・ とても、正気の沙汰とは思えません><

09蔵めぐり01

更に1号(♂)はというと、17日(火)に「日本ワインを愛する会」の懇親会に出席するという始末です。これが、少し前までワイン嫌いだった男のすることかしら?? おかげで、最近女王様は置いてきぼりのお留守番が多く、ご機嫌斜めというおまけまで付いてます^^;

まぁ、そんな1号に引きずり回されながらも、そこで出会った日本ワインに関わる素敵な人々との交流は、今では私の掛替えの無い財産です。そんな素敵な人々のご紹介も、追々していきますね。

ということで、この怒涛な一週間の間隙を突いて、20日(金)に久しく行けていなかったコストコへと身も心もボロボロになりながら下僕たちは出かけたのでありました。

我が家はコストコ大好き夫婦で、食材及び日用品のほとんどをコストコで買っています。二人暮らしの我が家には、特に食材は持て余し気味では?と思われるかもしれませんが、1人で2人分食いまくる1号(♂)のおかげで、それ程持て余してはいないので重宝しています。でも、冷凍庫は常に一杯ですけどねw

久しぶりのコストコですが、まぁ我が家にとってはいつもの風景。ぷらぷらとリピ品の補充を中心に買い物を・・・ 先頭をカートを引きながら進む1号(♂)の足が突如鮮魚コーナーで止まり、ピクリとも動きません!

1号(♂)の目を釘付けにしたのは、この日鮮魚コーナーで初めて売られていた「ハワイアン ポキ」なるものでした!

ハワイアンポキ01

ハワイアンショウユポキ【解凍】

 「ポキ」とは、現地ではPOKE(ポケ)と呼ばれる日本で言う「マグロの漬け」の様なものです。マグロ以外にもタコやその他の海産物なんかでも作られるみたいです。

ハワイで見たことも、恐らく食べたこともあるのだけれど、記憶が無い2号(♀)。「美味くないから記憶に無いに違いない!」と思いをめぐらせつつも、 初見の1号(♂)はもう買う気満々。

ハワイアン醤油ポキ02

 
「いやぁ、やめた方が良くない?」と思いつつも、欲しいモード全開の1号は、人の意見も聞かずに「300g頂戴!」と注文しています。

「まぁ、ワインのアテなんかには良いかぁ」と思いつつ、食べ方を販売員の方に聞くと「ご飯に載せると美味しいよ!」というお話。

ということで、ご飯にのっけて「ポキ丼」を作ってみました。

ハワイアンポキ03

 
で、食べてみると・・・ これが・・・・ んん?? 美味しい!! 

脂の少ない赤身のマグロが、調味料の油分でねっとりとして中トロを食べている様な感じがします。また、日本の漬けよりも色々な香辛料が入っているおかげで、味も単調ではなくていくらでもご飯が進む感じです。ん~ こんなに美味しかったっけ?と、自分の舌の記憶のお馬鹿さを嘆きつつ、しっかりと堪能しました。

ハワイアンポキ04

 
1号(♂)も、「美味い」を連呼しておりました。まぁ、我が家のリピ品は決定でしょうかね?

でも、自分でも出来そうなので、今度はオリジナルで作ってみたいとも思います。 

 

今日の我が家、寒い朝なのにとなりに横たわるトドもとい1号(♂)と春眠をむさぼっています。

ベニ0005

 あのさぁ・・・ 部屋掃除できないんだけど!!><

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いたします。

人気ブログランキングへ
別窓 | 【コストコ】魚介類 | コメント:3 | top↑
ゆで豚の辛味ソースかけ
2009-03-14 Sat 06:00

【このブログの画像は、クリックすると拡大表示します】


私の住む神奈川の辺りは、ここ2~3日花粉が凄いです。

普段はあまり症状の出ない1号(♂)も、目がかゆいといって目薬が手放せません。重度の花粉症である私はというと・・・ 皆様は大丈夫ですか?

そんな花粉症に悩まされる我が家ですが、ここぞというばかりにネギの大量摂取を図るべく、ネギを利用した料理を良く作っています。

そんな中の一品、「ゆで豚の辛味ソースかけ」のご紹介です。

ゆで豚の辛味ソースかけ00


材料【2~3人分】は、以下の通りです。

豚バラかたまり肉・・・・・・・・・・200g
ねぎの青い部分・・・・・・・・・・・適宜
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
しょうがの皮・・・・・・・・・・・・・・適宜
にんにくのみじん切り・・・・・・・適宜
しょうがのみじん切り・・・・・・・適宜
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
合わせ調味料
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・酢・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2
サラダ油

作り方は、次の通りです。

1.豚肉はざるにのせて熱湯をかけて洗います。

2.鍋に水5カップ程度を湧かして、豚肉とねぎの青い部分、しょうがの皮を入れます。 弱火にして約15分ゆで、竹串を刺して透明な肉汁が出ればOKです。ゆで汁は、捨てないでスープとかに利用してくださいね。(良い味出してます!w)

ゆで豚の辛味ソースかけ01

 

3.豚肉に火が通ったら火を止め、落ち着かせるため30分~1時間程度冷まします。

4.ねぎは縦に切れ目をいれて芯をとり、青い部分が残っていれば一緒に長さ7~8cm程度のせん切りにし、水にはなしてパリッとさせてから水けを切ります。

5.器に合わせ調味料の材料を入れて合わせておきます。

6.フライパンを中火で熱し、サラダ油を適量入れて馴染んだら豆板醤、にんにくとしょうがのみじん切りを入れて香りを立たせます。そこに5で作った合わせ調味料を入れて煮立たせます。

7.ゆで豚は厚さ2~3mmに切り、耐熱皿に並べてゆで汁をひたひたにかけてラップをしま、電子レンジで2分ほど温めます。

ゆで豚の辛味ソースかけ02


 

8.電子レンジで温めた豚肉を取り出し余分な汁を捨て、出来上がったピリ辛タレをまわしかけます。その上に、長ネギのスライスを添えて出来上がりです。 お好みで油を大さじ2杯程強火で煙が出るほど熱して、ねぎの上にかけるとねぎの風味を一層増すことが出来ます。

 
ゆで豚の辛味ソースかけ03


豆板醤の辛味と茹でてさっぱりとした豚肉が結構合っていて、美味しくいただけます。辛いものがお好きなご家庭でしたら、お勧めの一品です。
さて、我が家の女王様はというと、まだまだ寒いこの時期はペット用ヒーターがお気に入り♪ 今日も、ヒーターの上でご満悦です。

ベニ0004

 

 

別窓 | 【料理】中華 | コメント:3 | top↑
| シャム猫ベニの気ままな生活♪ | NEXT
